2011年よかった音楽をまとめてみる

久しぶりの更新。
今日で会社の大掃除も終わり、
まあ明日も結局やることはあるんだが会社としての営業は終わりなんです。


アイフォンをスライドしながら、今年聴いたものをまとめてみる。
沢山まとめるからコメントは短めで。




11のみじかい話

11のみじかい話

あいかわらず好きなんです。
なんだかまっすぐで泣きそうになる。
凄く優しいが、しかし軟弱じゃない。
油断してるとがぶっとやられるよ。




BEST FLOWER~TRASH YEARS~

BEST FLOWER~TRASH YEARS~

上京したての頃にストアライブをみた。
んで今年ファクトリーで見てはまった。
あの有名な深夜高速や
東京タワーやはぐれ者讃歌など
ぐっと来る曲ばっかり。
時代の狭間で翻弄されていたこのバンド。
言葉選びが凄くて、はっとする瞬間がある。
真実味を獲得するにはやはり資格がいるんだと思う。





Explores Your Mind

Explores Your Mind

ソウル/ファンクも今年は沢山聴いたが
その中でも好きな一枚。
自転車通勤の帰り道のテーマソングのような。
車の音もまばらな深夜の路地裏にいい感じで響くんだよ。






Aretha Live at Fillmore West

Aretha Live at Fillmore West

語るのがばかばかしくなる
圧倒的な存在感。
大好きこの人。





ウェルカム・トゥ・ザ・クルーエル・ワールド

ウェルカム・トゥ・ザ・クルーエル・ワールド

一曲目のアコギの音がすごくいい。
今年はこの人とジャックジョンソンのセッションにしびれたなあ。
鬼のスライドギタリスト。





NO ALBUM 無題

NO ALBUM 無題

映画「kokorono」が公開されて
その劇場で買ったんだがすげーよかった。
ギターの音が・・・・やばい・・・・・・
oceanが好き。
映画の映像もよかったなあ。
浜辺で吉村さんがアコギでこの曲のイントロひいてんの。





COMPLETE DISCOGRAPHY (輸入盤 帯・ライナー付)

COMPLETE DISCOGRAPHY (輸入盤 帯・ライナー付)

・・・先生、ハードコアがやりたいです・・・・・(泣)





BE

BE

楽器の音をセッティングするんじゃなくて
欲しい音だからそんな音自体を作る。
そんな感覚があるんだなあと思いました。
同じ作業のようでまったくちがう。
そういうセンスなんだろうな。







Doors

Doors

いまさらドアーズにやられた・・・・
これも夜闇に響く音。好きなコーラス加減。






心ノ底ニ灯火トモセ

心ノ底ニ灯火トモセ

今年はライブにも行けた。
すげーよかった。
常に最高風力なバンド。
昨日より今日がすばらしい。
なんて使い古された表現を実践してみせることの難しさ。







FOREVER AFTER

FOREVER AFTER


かっちょいい!
脳がびりびりする!
ハードコアだよなあ。







Guatemala

Guatemala


今年も数度ゲラーズを見れたけど
その都度物凄くよかった。
来年こそフルアルバムを!!
知ってるよ!
ほんとにできるコ達なんだよ!!!!







ストリートコア

ストリートコア


ジョーストラマーの声を聴くだけで泣きそうな気持ちになるこの頃。
ジョーストラマーを知っている人生で本当に良かったと思う。








Sing in Japanese

Sing in Japanese


間違いなく今年聴いた中でベスト5に入るアルバム!!!!
メロコアで泣いたのはいつ以来だろう?
格好良すぎてションベン漏れそう!!!!
ボーカルがただの丸暗記で歌ってない感じにびびった。
このバンドにはいつも歌心を感じるのは俺だけ?







Even Kick Soysauce

Even Kick Soysauce

テンションが上がるバンド。
解散?休止?残念・・・・
ライブ見たかったなあ。







HEART [ボーナストラック収録・解説付・紙ジャケット仕様・国内盤] (BRC121)

HEART [ボーナストラック収録・解説付・紙ジャケット仕様・国内盤] (BRC121)

今年聴いたレゲエで一番よかった。
ボーカル好き。






堕ちた天使

堕ちた天使

ラーメン屋で耳にして、涙が出てきたので
店主を詰問。
お店にダッシュ
高揚と危うさが混じり合って、何とも言えない気持ちになる。
いい声してるよなあ。







For Long Tomorrow

For Long Tomorrow

やっぱり凄く好きなバンド。
かっこいいしまず間違いなくまねできない。
グッドバイのこのアルバムのバージョンが好き。






Occupied

Occupied

クラシカルなパンクだと思うけど
今年ははまったなあ。
一気に好きなバンドのひとつに。





“D?No.18”LIVE MASTERPIECE

“D?No.18”LIVE MASTERPIECE


ベスト盤を買ってみた。
ど真ん中節で完全にやられて
一時期は怒髪天しかきかないことがあった。
始まりのブーツもよかったなあ。


地震があったときに、
こんな時に音楽に何が出来るのか?っていうことが
今年は沢山話し合われた年だったと思う。
被災地でやった「風とロック」フェスでの怒髪天の映像見たんだけど
かっこよかった!ほんとうにかっこよかった!
こんなときにこんなふうに踏ん張れる男になりたい!
って思った。







にじみ

にじみ


今年一番よかったアルバム。
強烈だったなあ。
本当にいろんな世代の人にも受け入れられるというか
そういう所に凄く近い位置にある音楽だと思う。
それは一般的にいわれるポップスだということじゃない。
真のポップス!キングオブポップス!
はやりすたりじゃ語りきれないからこそ普遍性なんだと俺は信じている。





グッバイ、ガールフレンド

グッバイ、ガールフレンド

なにげに今年はいっぱい聴いたアルバム。
もうすっかり好きなバンド。















って感じでざっくりとまとめてみたよ。
今年は比較的いつもより心に残る音楽に沢山で会えた気がする。
歌もの増えたなあ最近。











年末自転車旅にでるよ。
結婚したギバちゃんに会いに行くよ。
海を見るんだよ。今年の終わりによう。