着慣れないスーツを着るとろくな事がないです

10月はプライベートが忙しすぎて
なんだか疲労しているのであります。
結婚式が月2になると、もともとコミュニケーション下手な俺は
なんだか精神的に疲れてしまって
肉体的な疲労よりも深刻なダメージとして残ってしまう。
おかげで今月はろくな仕事ができなかった。(腕のなさを人のせいにしてみる)
ぷんぷん。





初めは妹の式。
徹夜明けでふらふらになりながら帰省。
うちの父方、母方の親族が一堂に会する機会はめったになかったので
なんだか非常に楽しかった。
陽気である。うちの親族は非常に陽気である。
笑いが絶えない結婚式。
気を遣いまくったが、途中でどう取り繕ってもだめだめな自分に気がつき
うまくやることを放棄。
沢山飲んで、沢山飲まされて、楽しく過ごす。
でもあんまり酔っぱらわなかったな。


式の途中で妹に半ば強制的にエスコートさせられる。
・・・・てめえ。
といった心情を取り繕うことなく顔に出しながらエスコート。
てっちゃんも一緒。
お辞儀をして扉が閉まった瞬間ウエディングドレス姿の妹のケツに蹴りを入れる。
同時にてっちゃんが前から蹴りを入れている。
どうしてもあいつはやりたかったらしいのが、
俺は結婚式独特の予定調和的なものがどうしても苦手だ。
友人の式ならまだしも、身内になるとな。


帰ってきて、よかったよかったとまた少し飲んで
みんな眠って、おれは一人で妹の部屋で寝ることにした。
ぼんやりしてたら、その時初めて思ったのだが。
あんなに笑いが絶えない式になったのは
確実にあいつの人間性による部分だと思う。
あれが実家にいないと少し寂しいな、って初めて思った。
他所にやるにはもったいないって思った自分にびっくりした。
まあ、実際結婚できてほっとしている部分も多いんだけどね。


まあがんばったらいいと思うよ。
ボクまだ子どもだからよくわかんないけど。








んで次の週はシノの番。
またもや徹夜明けでふらふらになりながら仙台へ。
知っている人間がいない式だからちょっと緊張。
シノの友達の隣の席だったから話して仲良くなる。
おかげで楽しい式だった。
シノのドレス姿は現実感が薄く、
また「馬子にも衣装」的なニュアンスが面白く
目が合うとげらげら笑ってしまいそうだったので
ずっと目を伏せていた。
ていうか目を伏せて笑っていた。


シノのお母さんと久々に会った。
やはり俺のことは分かっていなかった。
そりゃそうだわな。10年前とは別人だ。


2次会はばっくれておっさんと国分町で飲む。
待ち合わせているときに、3回くらい見知らぬ酔っぱらいに声を掛けられる。
俺を客引きと間違ったらしい。
なんだそりゃあ。


おっさんと合流し
うっかり結婚したふたりと鉢合わせして気まずい思いをしたりしながら
その辺のバーに入る。
ちょっと配慮が足りなかった事を反省。
とりあえず隣に座ってた女に声をかけて楽しく飲もうと画策。
シノ以上にもっさりした女で小一時間ほど話した後「興味がない」とか言われ
情けない思いで店をでる。おっさんごめん。
ちなみにそのまた隣に座ってた女、おれの知り合いだったかも。あとで思い出した・・・。


その後おっさんのなじみの店へ。
まったり飲む。
ひさびさだったから凄く楽しかった。
おっさんバンドやればいいのに。
っていつものことだが強く思った。
「おっさんおっさんっていうけどおれらほんとにおっさんになっちゃったね。」
って言ってた。



おっさんと別れた後、4次会に合流。
てか俺と篠の友達の女の子と新郎新婦のみ。
バーで一杯だけ飲んで解散。



シノはこれから盛岡にしばらく住むみたい。
仙台帰ってきたらゆっくり飲みたいな。
今回はあんまりゆっくり飲めなかったしな。









んで、今週はライブ。
自分のバンドとミートガールとしてでる。
ミートは普段通りやれば問題ない。
楽しんで演奏しようと思う。
意外なほど自分のバンドも不安がない。
というか迷いがない。
それはこれからもっともっとかっこいい曲を
このバンドで作れる自信があるからだ。
今はこれでいい、と思う。
今はこれがいい、とも強く思う。
ばっちり。



わからんやつにはわかるめえ。



俺の心根はぐちぐち過去ばっか気にするくだらない仕様になっているが
音楽性で同じ地点に立ち止まった事が一度もないのが自慢でね。
てかそれしかないんだ。そんだけ。




がっつりやるよ。がっつり。













可憐だ。
そしてこの上なくかっこいい。


この映像が入ってるDVDまだどっかで売ってないかなあ。
もうタイトルも忘れてしまった・・・。