こんなもんじゃ北国の男は負けない

久々にエモい(笑)セーターを着てみた。
通勤のBGMはプロミスリング。
エモい。
電車で席が一つ空いたので
座ってみたら
隣のサラリーマンのコートの上に座ったみたいで嫌な顔された。
エモい。




昔は夏が好きだったけれど
今は圧倒的に冬が好き。
寒いぐらいの方が博愛主義になれる気がする。
今朝は自転車に乗っていると手がかじかんだ。
いつも使っている駐輪所に駐められている自転車の数が
日に日に少なくなってきているのはそんな理由なのか。
北国の男はこんなもんじゃへこたれない。
氷点下の下、雪が降り積もる中、道路なんかかっちかちの真冬に、
ひっくりがえって背中で20mくらい坂道を滑走しても
ひっくりがえってあまりの痛さに
「もういいやここで・・・」といろんなものをあきらめても
ひっくりがえって駅前で見事な横受け身を披露しても
北国の高校男子はへこたれない。
缶コーヒー飲んで裏通りでたばこふかしながらチャリに乗るのだ。
たまに見回りに来る警官におびえながら。
「ふたりのりやめなさーい」と注意されながら。





そんな事を思い出した今朝。






P.S.
高校生の時、友達が
「警察署の前で原付で5人乗り逮捕」という偉業を達成した。
しびれた。5人って!