縦だと泣きやむことがある不思議

月曜日の祭日のお話。




あれこれ予定があったのでいつも通り起きて
洗濯しながらトルネで録画した
ニューイヤーロックフェスティバルを見る。
やばい。
白竜がやばい。
というか全体的にやばい。
シーナ&ロケッツかっこいい。
レモンティーは名曲だ!!



思わずテンションが上がり
とりあえずおっさんに電話。
寝ていたおっさんに思いの丈をぶつける。
「はくりゅうが・・・・はくりゅうが!」
すいません。









洗濯が長引いて
少し予定より遅れて出発。
初めに西荻へ。
行く予定が吉祥寺に変更。
maruさんにもちをお裾分け。
インドカレーを食べる。
マトンがうまい。


maruさんの今度の作品展のフライヤーをもらう。
http://www.flatfield.info/anagram/


凄く楽しそう。
maruさんには
前にやったイベントでVJをやってもらったんだけど
その時の相方の人もいる。
あれこれ活動を続けている人の足跡を見ると
おおっーってなったあとざわざわする。
オープニングパーティー行きたいなあ。
朝までやるらしい・・・・


その他大槻ケンヂの話で盛り上がる。












その後バスで花小金井へ移動。
さとねえから「遅い!」と怒られる。
コージーコーナーでケーキを買って訪問。
いいじゃないコージーコーナー。


チャイムを押すと
るいくんが迎えてくれた。
なんかその奥の方に危険なぐらい可愛い物体が・・・・・。
すっかり母親になったあねさんもいる。




あらあらあら。
これがうわさにきく「あれ」ですかあ。
ほうほうほう。
やわらかいのねえ。
ほっぺたやわらかいのねえ。
おやおや。
ちちくさいねえ。
いやいやいや。
だっことかできませんよ。
だってぼくみたいに汚れた人が
こんなやわらかいものなんてつかめませんよ。
まじで?
いいの?




・・・・・・・・おおおお。
すっぽりうでにおさまったぞ。
あうあういってるぞ。
ひげさわってるぞ。
ああああああ。
いいなああ。
なんだこの幸せ物体は!



彼女も意外と俺と馬があった様子。
が、しばらくして泣き出す。
るいくんに「ぽんぽんして」って言われて
ぽんぽんする。
一瞬泣きやむけどまた泣く。
俺も泣きそうになったあたりでるいくんが助け船。
赤ん坊を縦向きで抱いた。
そしたら泣きやむのね。
なんでかね?




それからケーキくいながらお茶。
彼女は星野源が好きだとか
出産が大変だったとか
あれこれ。
あっという間に時間がくる。
るいくんに送られ駅へ。
るいくん体調随分良くなったんだな。
本当に良かった。









新宿へ移動。
するつもりが何故が反対方向へ。
東村山?
なにそれ?








新宿でしわくと会う。
昔の職場の後輩。
「体力の限界・・・・」と泣きが入って
故郷に帰ってったんだが。
未だにデザイナーになる夢を捨てきれず
バスで短期上京してきて面接受けまくっているらしい。
正直こんな業界に来るぐらいなら
田舎で公務員にでもなったほうがいいと思うのだが。




やきとり横町のトロ箱で飲む。
あいつは魚マニアなので
こういう店が好きだ。





あいつの送別会の時なぜか築地市場に連れて行かれたな。
真夜中3:00。





あいつは相変わらずで生意気なのか世間知らずなのか。
相当の変わり者であることは確かだ。
多分、就職に関しては
こうやって面接の階数を増やして確率論にものを言わせるか(それもほんとはきびしいが)、
根本的にあいつ自身の商品価値に手を加えなければ難しいと思う。
思った以上に人間の人生は多様性に充ちていて
全く関心のないものが一生の仕事になったりもする。
意固地に一つのことを続けていけば
結構成功するのかもしれないだろうけど
こだわりがない者のほうが逆境に強いと思うんだよ。





と、蕩々と説明したがのれんに腕押し。
まあこうやって一緒に酒を飲んでやるだけで
きっと俺の役割は十分なんだろう。




がんばれよ!
つって
満腹で帰宅。







あれこれ考えることが多い休日でしたよ。







Bandwagonesque

Bandwagonesque



最近サンボマスターにはまっていて
昔のインタビュー記事を読んだのだが
「とりあえずティーンエイジファンクラブ聴け!」
ってインタビューで言っているのが印象的だった。
とりあえず久々にティーンエイジファンクラブを聴いてみた。
かっこいい。