一人で大人 一人で子供

日曜日。
午後から仕事かもしれなかったので
朝からバンド練習。
池袋。
なかなかスタジオには入れず一ヶ月ぶりだったが
とりあえず思い出しながら演奏。



おっおっおーおっおっおおー



自分の曲はほとんどできなかった。
なんだか曲に対して時間をかけられないなあ。
スタジオでうまく進行できないのは
イメージが足りないからだ。





このバンドを始めてから
いろいろ曲を作ってアプローチしてみたが
とりあえずのスタイルの落としどころは見つけたつもり。
これからはそこめがけて曲を投下する。
もうね。
なんか時間ないし
昔の曲もやるよ。
ぼつになってるやつ。
だって俺はそれらの曲が好きなんだもん。





んで昼まで練習。
俺らの練習が終わったあとで
めっきぃさんは引き続きミートガールの練習。
同じスタジオでやるらしくミートの面々が大集合。
久々にあってうれしくて勝手にスタジオに入って
準備しているみんなにちゃちゃを入れる。
松さんのニューギターかっちょいいなあ。
のーじーローズキングダム勝ったね!
さっちゃん語ろうロリータ18号飲みしようぜ!
とかなんとかいったとこで
かなり邪魔してることに気がついてスタジオをでる。
スイマセン。



ドラムのひさぼんとラーメン。
信長。
結構うまい。
ひさぼんの昔話を聞く。
へー。
なんだかんだ言って二人で話したりすんの初めてだ。
色々話せて面白かった。
辛つけ麺辛かった。






んで会社に電話したら別に出てこなくてもOKそうだったので
中野に帰る。
そういえば今日は西原理恵子原作の「ぼくんち」の舞台が最終日だったなあ。
と思い出すがまだ少し早い。
だからっつってパチンコしちゃダメだね。
中途半端に出て開演に間に合わなかった。
ううう。






ちょびっと勝ったので高円寺で色々買い物をする。
部屋の仕切りに使う布とか棒とか買った。
むげん堂。
なんだか気になる鞄発見。
やたらと身体にフィットするでかい鞄。
いいなあこれ。
いっぱいポケットついてるじゃん!
学生っぽいけど。
まあ2,000円だからいいか!
と衝動買い。
早速使ってみた。
・・・・これいい!
なんだろ?説明しづらいが。
麻でできた安普請なものだが
気に入ってしまった!








んで帰宅。
部屋に仕切りとか設置してたら
唐突に沼袋の銭湯に行きたくなる。
昔は山下と風呂に入りに行ったり
柳沢があの辺に住んでいたり
なんでか沼袋でライブしたりと
よく行ってたけど
最近はとんとごぶさだ。
日が沈んだぐらいから
ふらふらと自転車で沼袋へ。
相変わらず駅前の道せまい。
前まで当たり前にあったものがなくなったり
建て変わったりしてて
随分変わっているように思えた。
思わず件の銭湯をスルーしちゃったし。
多少迷いながらなんとか銭湯につく。



あああああ。
この銭湯も新しくなってる。
昔ながらの吹き抜けの脱衣所は
形こそ変わっていないがぴかぴかになっていた。
喫煙室なんかできてたり
やたらと中庭があったり
なぜか唐突にミストサウナができてたり。


でも本質的にここのよさは変わっていない。


とにかくね、
沼袋の駅前の銭湯はね、
マイナスイオンが出まくってていいんだよ!
あれは入った人しか分からない。
ここの露天風呂はガラス張りの小さな窓しか着いてないのだが
やたらといいんだよ。
お湯が流れるちょろちょろとした音が反響して
暖かくて寒くて
脳みそがゆろ〜んってなる。
あああああ。
いいなああ。





ときんたまのしわがのびきったころ。




「まてよおおおお!」
「だあああめえええええ」
「ちょっと待ちなさい!○○!走らない!」
「うわーんサウナヤダよーーー!」
「きゃー(ばちゃばちゃ、おにごっこ)」
一瞬で大人の社交場・銭湯は戦闘状態になった。
大量の小さな子供達(多分数家族分)と
それを率いるには少人数の大人が入ってきた。
もうね。
マイナスイオンどころではないよね。
とりあえず子供が嫌いなミストサウナに避難する。
そんなね。
大きな風呂でね。
全裸でね。
いろんな設備があってね。
そんなもんはしゃぐに決まってるよね。
走り回るに決まっているよね。
でもね。
俺ね。
すごい癒されかけてたんだよ!
なんで今なんだよ!
頼むよ!
俺のマイナスイオン返してくれよ!!!!!!





・・・・とか思ったあたりで
昔近所の悪ガキ達と
小さめの温泉に入ったとき
扉を密封して風呂桶にお湯をがんがん溜めて溢れさせて
巨大な風呂にしようとしたことを思い出す。




なにも言えないよね。
そんなね。
誰でも子供だったんだからね。
と風呂を出る。



ちなみに小さい頃駄菓子屋でスライムというおもちゃが流行ったことがあった。
小さなバケツに緑色のでろーんとしたなにかがはいっていて
それをさわって遊ぶというおもちゃだ。
スタナーと「風呂に入れたら増えるんじゃね!」という
単略的かつどうしてそうなるんだ?的な打ち合わせのもと、
風呂桶にスライムを投入したことがあった。
親がね、様子を見に来たんだけどはじめは気がつかないのね。
だってバスクリン入れている状態と変わらないんだもん。
風呂から上がって白ブリーフはいたときに緑色のシミができて
死ぬほど怒られたけど。




さておき。




湯上がりで商店街をぶらぶら。
沼袋は初めて来たときからなんだか特別で
なんだか歩いているだけでうきうきする。



昔山下と銭湯に入って
湯上がりでよく行ったバーがある。
ヤナギともマッコリ飲みに行ったなあ。
朝から飲んで店に行ったのが夜だったから
あいつ死んでたけど。
大音量で80'sが流れてて
すごい好きだったんだけど
もうなくなってた。



変わらずある店。
変わってしまった店。
みんないなくなっちゃったなあ。
と昔の俺が言う。




バーで一杯と思っていたので
がっかりしながら
好きでよくいってたラーメン屋にいく。
やっぱりうまい。
店主が常連さんとしゃべってる。


最近は客が減ってる。
休みの日になると
商店街がゴーストタウンみたいになる。
みんな何処行ってるんだろ?
みんな苦しいみたいだよ。


なんだか。
ビールを飲みながらやるせなくなる。
おれも久々だもんなあ。
また近いうち来るよ。
と心の中で言って帰宅。







なんだかやたらと休日っぽい休日で
すごく満足。
楽しかった。
基本一人で楽しい人だからなあ。










Hurley

Hurley


ウィザーエピタフに移籍したんだってね。
思わず買っちゃった。
すげーきゅんきゅんだぜ。
ずっとウィザーはきゅんきゅんだったんだぜ。