愚か者の涙〈3日分の日記なのになぜ殆ど1日分の内容かって?〉

●土曜日


昼から仕事。
結局終電までに終わらず
朝までやった。
素直に朝早く出てくればよかったんじゃん?



・・・・・疲れてたんですう。










●日曜日


始発で帰り
ちょっと寝てから花小金井へ。
さとねえ夫妻がフリーマーケットに出店しているから冷やかしに行く。


さとねえからの
「まだ?やっぱり寝坊したじゃん!」
というお小言で起きたのだが
現地集合しているはずのスタナーがまだ来ていないという。
土曜日に朝まで仕事することが分かったときに
一緒にバイクでニケツで行く予定のあいつに電話し
行く時間を昼ぐらいまでずらせないか?と聞いたら
「混むからやだよ。朝早く行ってさとねえ手伝ってるから」
と言ってたので現地集合となったのだが
野郎電話に出ない。
嫌な予感がする。



西武線花小金井へ。
改装中の野方駅
もう改札付近はぴかぴかでいい感じだ。
よく飲んだくれて電車で寝ちゃって
鷺宮やら田無まで運ばれて事があるんだが
野方よりずっと立派だったもんな。
ただまったくサイバーなイメージのない
のんきな線路沿いの風景が広がる野方駅
やっぱり俺は好きだったわけだけど。
BGMはマイルス。
前の会社の鬼経営者にいろいろとジャズをしこまれたが
殆ど覚えているはずもなく
いまだに俺はマイルス。
いいじゃねえか。
別に。





電車の中で唐突に従姉妹が花小金井に居ることを思い出す。
そういえば一緒に部屋探ししたっけ?
と思い電話。
でない。
仕事忙しそうだもんな。



んで夫妻の飯を買って
バスで会場へ。
知らない土地でバスに乗るのって楽しい。
今の仕事でも現地調査が一番好きだ。
自分が至っていない架空の未来の生活を思い描く。



んでさとねえと合流。
首尾は上々らしい。
さとねえ、すっかり妊婦だった。
るいくんも元気そうだなあ。
んでビール片手に会場の公園をふらふら。
さっきの従姉妹から電話。
暇だったら来る?
っていったら来てくれた。
なんか足引きずってるし。
転んでけがをしたんだって。
ほんとに律儀な子だなあ。






さとねえ夫妻に従姉妹を紹介。
多分この人達とは馬が合うんじゃないかな?
「かわいい!ほんとに君ら血が繋がってるの?」
それがつながってんだなあ。
俺もびっくりだよ。





でかい公園で昼真っからビール飲んで
ぐだぐだしゃべって
緑に囲まれた空にはグライダー。
寝てないせいもあって
ほわーっとしたいいきもち。
そういえば夏休み終わってから
殆ど休めてなかったもんなあ。
そんぐらいで疲れて弱くなっている俺がいやなんだけど
でもこの久々の「休日」の開放感は
やった人にしかわかんねえんだろうなあ
って思ったら
こんな生き方も悪くないんじゃないかって
一瞬だけ思った。
ほんと一瞬だけね。



なんとなく記念撮影。
俺にとってカオスな一枚になった。



んで四人で駅に戻ってミスド
しゃべる。
従姉妹は2人姉妹で
妹が京都にいて
これから夜行バスで会いに行くらしい。
よろしくいっといてくれよ。
妹は俺のアニメ師匠だ。



膝痛いのに歩かせてごめんな。
従姉妹は帰ってった。








んで夫妻の家に行く。
かなりいい感じの部屋だ。
この人達の趣味は嫌みなところがないから好きだな。
そもそもセンスがいいとはこういう事をいうんじゃないか?
猫のポンズは相変わらず人見知りだなあ。
ポンズってカタカナで書くと
メジャーリーガーみたいだなあ。
なんにしろめんこいなあ。
物置になっている空き部屋は
生まれてくる子供のものになるそう。
そうか。
ほんとに生まれてくるんだなあ。
俺関係ないのに
なんかじーんとした。
るいくんはまるで薄手のTシャツ着てるみたいに
日焼けしてた。
さとねえがげらげら笑いながら上半身の写真撮ってた。
ぐらぐらのイスでテレビを見てたら
なんだが眠気が・・・・
この家やばい。
住みたい。
居心地良すぎる。
なんだかこの家で起こっていることは
全てから幸せな臭いがするなあ。
なんだか眠くなる・・・・



すっかり陽も落ちて
帰り際に駅前のそば屋でみんなで飯。
るいくんが気になるって言ってた「武蔵野うどん」を食う。
太陽に一日照らされたあとで飲む瓶ビール。
最高。
なにげにそば屋飲みだなあってんで
板わさを頼む。
うまい。
武蔵野うどんも最高だった。
多分ここソバもうまいぜ。
今度食ってみよう。





んでいまごろスタナーから電話。
さとねえと夕方まではねてるなって
予想してたから的中だね。
今日はとてもいい日だったよ。
これなかったことを後悔した方がいいよ!
あまりにいい感じの休日だったからなあ。
これぞ休日!って感じ。
休日オブ休日!
今度はるいくんとお風呂の王様にいこう。
いい感じの人の午後には
いい感じの風が吹いてる。





別れ際。
多分さとねえの出産前に会うのは最後になる。
しっかりなって言った。
女の大仕事だもんなあ。
腹がぱんぱんになってたもん。
ぐにょぐにょ動くのは結局見れなかったけど。
底の底からはい上がって
享受できた今日を大切にな。
がんばれよ。
がんばれ。
がんばれ。





帰宅。



どうやら明日も休めそうだ。
来週山下が来るから
明日は部屋を掃除しよう。
んでいい気持ちで
湯船につかる。
そのまま


ダ イ ・ ス リ ー ピ ー


目覚めて深夜。


ふやふやになったかかとをさすりながら
ベッドにもぐりこみ

ダ ー イ ・ ス リ ー ピ ー 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




●月曜日(祝)


ハッと目が覚める。
時計を見ると
7:00。
なーんだ。
まだ寝てようかな。
とか思ったけど
窓の外がおかしい。
7:00にしちゃあ暗い。
携帯で時間を見直すと
PM7:00。


またおれは
無下に
休日を
台無しに
したん












【愚か者の涙】

家に帰って来た
仕事で徹夜明けだ
娘を膝に抱くと
「パパ、どうしたの?」と娘は言う
俺の耳元でやさしくね
それからあの娘何て言ったと思う?

 パパったら、泣くなんてバカね
 泣くなんてバカね
 どうしちゃったのかしら







ニコラス!
かっけー。
来週末はなんとか時間作って
ぴんぴんの実家に行きたいが・・・・


目の前にA4/40Pのパンフレットが現れた!
コマンド?

→たたかう
→にげる
→アイテム


・・・・にげれません
・・・・・・にげれませんよそりゃ・・・・・
・・・・・・・アイテムってどこいったら売ってんすか・・・・・・・
・・・・・・・・東急ハンズっすか・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・コンビニの健康ドリンクっすか・・・・・・・
・・・・・・もしかして押尾的というよりはのりぴー的ななにかっすか・・・・・・







→たたかう!


がんばりまっす!