アクリルガッシュは何にでも塗れるからお弱い子に与えちゃだめ

旅行に際して
どうしても向こうで弾きたかったので
ミニギターを買った。
アリアというメーカーのギターだ。
そもそもこのスケールのギターっつーのは
ヤマハのギタレレてのが有名だった。


ヤマハ YAMAHA GL1 ギタレレ

ヤマハ YAMAHA GL1 ギタレレ


これ昔持ってたんだが
いかんせん十代だったし
中二病こじらせてたしで
酷いことにしてしまっていた。
まずナイロン弦の音が気に入らなかった。
「こんなんでロックが出来るかっ!」
と無理くりアコースティックの弦に変えた。
次にボディはアクリルガッシュで緑色に塗った。
ついでに裏側にはなぜか
炎をモチーフにした文字で


B U R N


と書いた。もちろんアクリルガッシュで。



















こんなギター、つかえっかよ!!!!!!!
(窓の外にほうりなげながら)



仙台美術研究所!
俺にアクリルガッシュなんて与えやがって!!!!!!!
(やつあたり)












っていうわけで
前に梅木さんに勧められてた
新しいのを買ったわけだ。








ギタレレよりちょっと安い。
ギタレレは一色しかないし
こっちの風合いもなかなかいい。
若い頃が気がつかなかったことだけど
この弦は指でぽろぽろ弾くのが一番いい。
ちょっとつまった、とてもいい音がする。
更に言うとコード弾きよりも
単音弾きの方がとてもいい雰囲気が出るのだ。




仙台行きのバスに乗る直前に
会社でずーっと弾いてた。
ぽろぽろぽろ。
このスケールだと
サスティーンが伸びないから
すぐに音が空気になる。
ふわっと消える。
すごくいい。




変な改造しないでずーっと使いたいなあ。
毎年仙台いって鎌田と合わせているから
それ用のギターにしよう。





でもまたギタレレでもよかったかもなあ。
ヤマハのマーク好きだし。
昔YB-1に乗ってし。
あとギタレレはケースがかわいいんだよなあ。
昔使ってたギタレレは
今度実家帰った時写真とってアップするね。
ケースだけギタレレのつかお。








そういえば昔
スタナー君が部屋中のものに色塗ってたなあ。
ビデオデッキを銀色にしたり。
テレビを真っ白にしたり。
妹の赤いギターを金色にしたり。
泣かれたり。
そんな下二人の兄弟に嫉妬してみたり。
頭がおかしいね。
若いって罪だね。
あと上野さんのギターもたいがいだったなあ。
なんかよくわからないものの間から
誰かの顔が見えていて
なんか見られているような気がします。




「改造」という言葉が好きな人って
基本的に危ない人だよネ。
ex.俺、哲郎、上野さん