髪を切ってまたひとつ大人になりました

休みだったので髪を切りに行った。
そもそも俺は坊主が一番楽で安上がりで気苦労もなくて好きだったので
自分で頭を刈っていたのだが
一応私も社会人。
さすがに坊主で客先にいくわけにもいかず
1000円で切ってくれる床屋さんに行っている。
俺は床屋で髪を切られるのがいやだ。
気苦労が多い。
ましてや美容院なんて!
どのつら下げていったらいいんだ?
ガキんときは強制的に坊主だったのに
今は坊主のほうがまずいってそんなの理不尽だと思うんですが。





初めて今の床屋さんに行ったのは就職した直後だったと思う。
気のいいおっちゃんに、適当に短くしてくださいって言ったら
いろいろ気を使ってくれていい感じにしてくれた。
そのいい感じちゅうのがポイントで。
1000円の店にいろいろ期待するのは間違っていると思うが
こんな感じなら俺でも通えると思い
通い続けてはや数年。
あのおっちゃん(自転車好き)もいなくなり
知っている顔はひとつだけ。




あの手合いの床屋は三人ぐらいで回していて
どの人に当たるかわからない。
あたりの顔。はずれの顔。
今となってはおじいちゃん手前な人もいる。
会員カード的なものがあり
それにいつもの髪型の登録してあり
誰が当たっても似たような髪形にしてくれるという
便利なシステムがあるので安心なはずなんだが
最近それは幻想だったことがわかってきた。




おそらく俺の情報には
「全体的に短く、バリカンではなくはさみでカット。
襟足は自然に。」
と書いていると思う。
しかしそれでは人によって解釈が違うのだ。



三人いるうちで一番ベテランの若いお兄ちゃん。
この人はあたりである。
あの偉大なおっちゃんが切ってくれたことを
覚えていてくれるので
そんな感じに仕上げてくれる。




おじいちゃん手前のおっさん。
この人はものすごくへたくそだ。
へたくそな上、どうかしている。
前回はこの人だったんだが、
仕上がりを見て愕然とした。
上記の注文でなんでか


角 刈 り に な っ て た よ ( 泣 )









それから2ヶ月。
本来は1ヶ月に一回は切っているのだが
ショックで2ヶ月も放置していたのだ。
今日は気持ちを整理して
あたりのお兄ちゃんに当たることを祈って
床屋に向かった。
いつもの三人。
角刈りのおっさんにあたらないか
待っている間気が気ではなかった。
そして自分を呼んだのは
新入りの人。
年齢不詳だが若くはない。
が、なぜか水商売の匂いがする。
そしてでかいピアス。
○ャンプ○ードとか
そういうヤンキー的な気配もやたらした。
どきどきするから目をつぶってカットしてもらった。
でも大丈夫だろう。
結構若いし。(角刈りのおっさんにくらべて)
こういう人ってきっと人生経験豊富だし
いろんな人と接してきているだろうし
そんなおかしなことにはならないだろうよ!
と、この人の人生を勝手に想像しながら目をつぶって終わるのを待つ。
地元では暴走族をやっていて、19歳の時に上京。
新宿のキャバクラでウェイターをやっていて25歳のときに店長になる。
しかし不況のあおりで店が困窮し
「手に職をつけて俺も安定して仕事につきたいんスよ」とかいって
心機一転美容師学校に通う。そして卒業しこの店へ。
今まで培った新宿トークが受けて地元のおっさん連中に愛されている。
「今付き合ってる女とそろそろ一緒になりたいんスよ。
おれも昔は悪かったけどそろそろ身を固めようかって思ってるんスよ。」











「終わりました。」
はっと目が覚める。
いつのまにか眠っていたようだ。
俺は目を開けた。
・・・・・ん?







あれ?この人どっかで見たことあるぞ?
ほら、祭りとかで焼き鳥とか焼いてる・・・
ほら、ヤンキーを卒業した人とか・・・・








ああ
リ ー ゼ ン ト で す か 兄 貴 !









まあ、リーゼントっていうか短めの形で
前髪とサイドを特徴的な感じでセットされてたんだけどね。
つーか髪を下げた状態で来店して、
かつ上記のような注文をしているにもかかわらず
なんで一生懸命ドライヤーで前髪立ててるんですか?(泣)
そんな真剣な顔で・・・。
なんで一生懸命に前髪の真ん中のところを
ちょろっとふわっとさせようとしているんですか?
今日から俺はですか?ろくでなしブルースですか?
そんなにちょろっとふわっとさせたら、悲しくなっちゃうじゃないですか(泣)
もう怒りとかどうしよう?とかどうでもよくなって
笑っちゃいましたよ。
だって一生懸命にちょろっとふわっとさせてるから。
今日はそのままで過ごしましたよ。
ああまりに面白くて。
そしてらパチンコ勝ったし。
もういっそこれで定着させてやろうか?






いくたびに、自分の違った一面を発見させてくれる
素敵な街の床屋さん。(1000円)
また来月行ってみようと思います。(泣)
(ここ数年ひどくなっていってるドMっぷりを発揮しながら。)
人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ人生は考えようで変わるんだ