時の流れに身を任せ、アナタの色に染められ。

いろいろあれこれ私生活がばたばたして時期が終わり
今週末あたりはゆっくりできそう。





恋人や同僚とご飯を食べに行ったり、ジムに行ったり、習い事をしたりなどといった充実したアフターファイブやアウトドアやお洒落なカフェでのお茶やお買い物や旅行などといったアクティブな週末など健全な青年にありがちなそんな人格なんかとは数億光年離れた人格を持つ俺は、ゲームをしながらゲームをし、映画だのテレビなどを見ながらギターを弾き、雑誌を読みながら風呂に入るという5次元中継的な俺宇宙で過ごす余暇が好きだ。ちょっと外出して競馬やパチンコができればもっとよい。そして漫画喫茶にいけたら最高だ。気が向いたら飲みにも行く。確かに充実した時間というものはあれこれいろんなものを詰め込めばそれは充実と言えるのかもしれないが真っ白な空白の時間に思い切り寝転がるごとく時間をどぶに捨てているような無駄な時間にこそ本当の意味でも「余暇」といえるのではないだろうか?休日にも分刻みのスケジュールで活動してますなんてどや顔で言っちゃうようなやつやスケジュールのない週末に孤立感を感じるやつ、またそうある人間が優越感を感じちゃったりだねえ、そんなアンポンタンは奴隷だ!時間の奴隷だ!!ちがうんだよ!!!余している暇だから余暇なんだよ!!!!!その暇にだねえ、わざわざスケジュール的な縛りをいれたりだねえ、予定を立てたりだねえ、よくやるよ!ほんと!君がやっていることはだねえ、納豆ご飯の上に卵をかけて醤油を垂らして食べるようなもんだよ!あっでもそれうまそう。いやいやいや。カツ丼の上に牛丼かけるようなもんだよ!あっそれもうまそう。いやいやいや。おまえらはなあ!華美なんだよ!過剰なんだよ!トゥーマッチなんだよ!トゥーマッチペインなんだよ!はみ出し者達の遠い夏の伝説なんだよ!なんで時の流れに身を任せないんだよ!アナタの色に染められないんだよ!一度の人生、それさえ捨てることもかまわないんだよ!だからおねがい・・・・そばに置いてねってあああああああ。いやいやいや、あのね。もと自由でいいと思うんですよ実際。ねえ。あなたは働くためにうまれたんですかい?ちがうっしょ?あなたは泣くためにうまれたんじゃないっしょ?ねえねえ。あなたは負けるためにうまれたんですかい?ちがうっしょ?とにかくだねえ、時間やスケジュールや待ち合わせなんてものはねえ、破るためにあるんだよ!人間だって動物なんだ!動物が時間に縛られているか?否!動物は約束を守らない!というか約束なんかはしない!人間だけだ!そんなクロスロードで血塗られた悪魔との契約なんかをするのは!大自然は貴様の予想通りですか?ああ?大自然は貴様の庭ですか?ああ?違う!所詮は自然の驚異におびえる馬鹿な子羊なんだ我々は!見ろ!約束なんかするからこんなに地球があっつくなっちまったじゃねえか!スケジュールなんて立てるからエイズがこんなにひろがっちまったじゃねえか!家族計画とかいってよ!ミトコンドリアに刻まれてんだよ!それこそどや顔で言ってやれ!「時間てなんですかぁ?約束ってなんですかぁ?おいしいの?」って!だいたいなあ、サバンナを走る変なトカゲが時計してるか?してないだろ!トカゲは時計しないだろ!今すぐその腕に着いた手錠を投げ捨てろ!窓から投げ捨てろ!よし!捨てたな!それじゃな忘れんな!心に刻みつけろ!そして明日という名の未来という名の自由人になるんだ!トカゲは時計をしない!はい一緒に!トカゲは時計をしない!もっかい!トカゲは時計をしない!もっとおっきい声で!トカゲはとけ・・・・




(電話が鳴る)
はい。
入稿ですか?
すいません今最後の訂正やってるんですよ。
もう1時間ぐらい待てませんか?
えっいや、いますげー急いで直してるんですよ!
もうすこし・・・・えっ週末の折込間に合わない?
いやいやすいませんすいませんもうすげースピードでやるんで、
はい、はい、はい、
すいませーんありがとうございます、ええ!
データは御社に持ってかないとだめですか?
すいませんもう終電なくて・・・・・
・・・・・・・はいタクシーで持ってきます・・・・
すいませんいつもいつもすいません・・・・・・・・
はい、はい、それじゃ失礼します・・・・・



(うなだれながら受話器を置き、ちょっと上を見て心の汗がこぼれないようにしたが、
やっぱりムリで腕で眼をこすりながら)




えーとなんの話だっけ?まあいいや。
いいか!約束なんてな!!破るためにあるんだからな!!!!








(涙目で)
いーまーはーあーなたーしかー
あーいーせーないいいいいー