雪のホームとストーブと峰不二子(※イメージ)

母は三姉妹の末っ子である。
おっとり系のドジっ子である。
真ん中のおばさんはずっこけ系。
一番上のおばさんはしっとり系である。
基本的にまったりとした姉妹である。


こないだ一番上のおばさんから電話があり
いとこの子が結婚するらしい。
小さい頃から夏が来るたび遊んでた子だから
単純にうれしい。


少し話は変わるが
昔からお決まりのパターンの夢を見ることがある。
導入部分は毎回違うんだが
あれこれしているうちに自転車に乗った俺は
山のてっぺんにたどり着く。
そこには件の一番上のおばさんがいる。







※イメージ








必ずいる。こんなカッコで!

※イメージ















んでこういうのだ。




「もうだめっぽいよ。早く逃げなさい」




このおばさんが言うんだから本当にだめっぽいと感じた俺は
全力でペダルをこぎ、山から下りようとする。




100mぐらい下ったところで後ろを見ると




こんなだったり





こんなだったりで
相当やばいことになっている。
やべえええええええって必死になって
ペダルこいでる俺を尻目に












※イメージ
おばさんバイクで逃げてるし











みたいな内容っす。
一番上のおばさんは
そんなただならぬ状況をつげに来るキャラです。
だから電話あったときびびりましたとも。ええ。
ついに終わったのかと。


                                                                                                                • -


雪。
びびったよ。寒くて。
雪国生まれなめんなよって
雪が積もってる中チャリでかえったけど
あんまり寒くて泣きそうでしたよ。




そいういや上京した年は大雪だったな。
中野駅秋田駅状態になってた。
池袋駅から家に帰るとき
電車が遅れてホームが人であふれてて
事務員室のほうから
かすかにストーブを焚くにおいがしたのを覚えてる。




東京のひとには伝わらないかもしれないけれど
寒い地域の人にはきっととても懐かしいにおい。



                                                                                                    • -

新職場。
かなりいい感じだよ。
ここでもう一皮。
はやく年齢なりの仕事ができるようになりたい。


                                                                                                    • -

スタナー風に画像入れてみたけど
めんどい上にセンスが問われるな。
むむむ。
でわでわ。