野方環七ラーメン考

家の近所はラーメン激戦区で
野方ホープなんかは年中行列を作ってる。
が、この不景気でことごとく小さい店は潰れ
「行列には並ばない」主義の俺は野方ホープは滅多に喰えず
ラーメン摂取量が著しく低下しているわけです。




もう今の家もいい加減長いので
色んな店が出来ては潰れる歴史の一部始終を
見つめてきたわけだ。
個性的な店主達のあんな顔、こんな顔。




打倒野方ホープがこのエリアの鍵なんだが
なかなかうまくいかない。
ネームバリューがダントツだからだ。
一時期は野方ホープの真横に似たような種類のラーメンを出す店を構えて
行列を横取りする猛者もいたが
いつの間にやら潰れてしまった。
素頓狂な親父さんは始め、その立地で
定食屋をやっていたのだが三か月で潰された。
その後半年の修行を経て小判ザメラーメン屋を開業。
なりふり構わなくなった人間はこうもしぶとくなれるのか!
と非常に感動したのを覚えてる。
同時に「隣またやってるよ。今度はいつ潰れんだろうな」などと言ってた
野方ホープのバイトの顔も覚えてる。
お前が凄いんじゃねーだろ。
おかみさんがすげーんだよ。
しかもお前が作るラーメン微妙に不味いんだよ。
お前が調理しだすとがっかりすんだよ!(牙)
ラーメンアメリカンドリーム狙いの店が乱立してるけど
普通のラーメン屋の事を見下してるような奴はクソだ。
若いと書いて苦いと読んでやる!!!(牙牙牙)




そこの親父さんに「酒のつまみにしたいからチャーシュー持ち帰りさせて」ってお願いたら
「家からタッパー持って来い」って渋く言い放ってた。
しびーぜ親父!!!やってることはこすいのにゴン太な表情!!!!




天上って店が最近休業になった。
かなり荒っぽいダブルスープで好きだったんだけどなあ。
もう少し野方ホープの客が流れて行ける立地だったら
うまくいったのかもなあ。





最近、というかもう去年だけど。
野方ホープの向かい側に
「釜あげラーメン」を出す店ができた。
試しに食いにいったんだけど。




…釜あげにするメリットが見つからねえ!…カレー釜あげなのに梅干しが入ってる意味がわからねえ!



最近ではメガ釜あげなんて
俺でも喰いきれない量を出すようになり完全に迷走状態。
でも親父さん必死なんだよ!
もー勘弁してくれってぐらいうちのラーメンがいかに素晴らしいか説明してくんだよ!
実際そこまでおいしくない。
一体この店がどうしたら野方ホープに太刀打ちできるか?
このエリアにおけるこの店のベネフィットを
釜あげを喰いながら考えたけど
メガ盛しか思い付かない…



一番金が掛からないプロモーションは
ギンギンに外装を光らせて
野方ホープまで光を届かせ
野方ホープの行列に特攻営業だ!!
…結局始りにでてきた小判ザメ親父の手法が一番強烈なんじゃないかという結論。
男はゴン太でなんぼである。







最後に随分前に潰れたけど
「げん」というつけ麺屋が俺の東京フェイバリットだ。
つけ麺もうまいが油そばがやばい。
もうなくなったのが本当に残念。