ニンニク喰っても巨大化できないんですけど、どうしたらいいですか?

週末にスタナーと新宿で呑む。
PM5:00〜8:00まで料理が半額という発狂寸前の居酒屋に行く。
そして味も発狂寸前というオチが付く。
しかし、まるで丸一日飯を食っていない思春期男の如く
チャーハン、寿司、とろろごはん、などなど
炭水化物を食い続け、会計はいつも並みという発狂寸前な結末。






たいがいにしたほうがいい。
本当にたいがいにしたほうがいいよ。
もう30なのだよ。
スタナーは本当に丸一日半何も食わす働いていたらしいが。
そのときのHPは1だったらしいし。






その後、歌舞伎町をぶらぶらしてて
ちょうどロフトの前まで来たので
なんとなく出演者を確認しに行く。
・United
マイナーリーグ
・ガーリックボーイズ
とたまらん人にはたまらんラインナップ。
HP1のスタナーとさんざん悩んだ挙げ句入場。
ちょうど2番目のマイナーリーグがやってた。
かっちょえー。
が、2曲ほどで終了。
残念。
このメンツだと一番好きなバンドだ。




っていうかUnitedもガーリックボーイズも
くくり的にはメタルバンドなんだね。
ずっとハードコアだと思ってた。
Unitedは一回山形来てたな。
サンセットでやってた。




山形に住んでた頃の自分にとって
パンクのこんなイベントってなんとなくあこがれだった。
そういう場所に今来ている感じがとても俺っぽいというか。
まさに素っ頓狂なんだなあ。と思いつつ客層を観察していると
どう考えても若くないモッシュ&ダイバー達でごったがえしてたんですよ。
あの頃会場にわんさといた可愛い女の子達も今じゃ大人。
野郎に混じってモッシュしてる猛者もいたが
基本的に後ろで観戦してる。
アレー?パンクスドコ?オジサンマタ空気ヨメテナイ?
と目が●になり、口が逆3になる。




そうだよ。
もう俺も30なんだよ。
20前に流行ってた人たちのライブなんだから
当たり前じゃん。




と少し寂しく思った。




マイナーリーグ終了後入れ替えの時間に
バーの方でうろうろする。
バーのステージではガーリックボーイズの振るまいニンニクを焼いていて
すげーいい匂い。ご相伴に呼ばれ一つ。
HP1のスタナーは「もう食えん!」とか言ってたが
ついつい2つも食ってた。確かになんか異常にうまかった。
どうやらHPは1のままのくせに、MPばっかり回復しちまったらしい。
燃費の悪いやつだ。






んでガーリック。
さすがに年とってたなー。
エアジャムでたのもう10年ぐらい前?もっと?
そりゃなー。年とるよなー。
とか思いながら見てた。
あいかわらずボーカルが梅宮辰夫そっくりで、
ギターがホンジャマカ石ちゃんにそっくりで。





このバンドはメロコアブームがひと段落したあたりで
大きく方向性が変わってたような気がする。
確かに最近のっぽい曲はみんな少しPOPすぎるような感じだった。
ただ、昔の曲はやっぱり凶悪で
めちゃくちゃかっこいい!
びびった!
円熟という事についてかなり考え込んでしまった。
止めちゃ駄目なんだなやっぱり。
同時に続ける時の姿勢も重要なんだろうけど。






どうやって年を重ねて行くか。
どうあることが正解なのか。






客席はもうもみくしゃになってて
でも比較的人口密度が薄いから
ダイブするとすぐ落ちるんだよね地面に。
それでもばんばん飛ぶ人達を見てたら
なんかすごく楽しくなってました。







しっかしね。もう白髪のおじいちゃんがダイブしててびびった。
必死の形相でまずスピーカーに飛び乗り、
その後ステージへジャンプ。
そして奇声を上げながら客席へダイブ!!!!!
でも俺よりモッシュしてた客の方がびびっただろうな。
皆で必死に受け止めてたもん。(その後優しく着地させてあげてた)






昔スタナーに突き飛ばされてモッシュに巻き込まれた記憶が蘇って
「お前今日は止めろよ」って言ったら
「大丈夫。今日あんなとこに入ったら、
間違いなくウィンドウが真っ赤になるから。」
とうつろな目で言ってましたとさ。





君も大人になったんだネ。(生暖かいまなざしで)