こんどこそ、うまくやる

長期休暇なのに実家に帰らないことにして
家でぼけっとしている毎日。
順調に夜型人間になりつつあり年明けが不安。
麻婆丼を食いつつ、レコード大賞を見てたら
米米クラブとウインクが再結成し出演してた。
ちょっとうるっとなった。


今年は本当に退屈な年の瀬だ。
まあ望んでいるんだけど。
4部屋しかないアパートは
もうおれしかいない。
本当に静かな夜。
みんな田舎に帰ったんだろうなあ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


関西にいってたmaru先輩がまた東京で暮らすことになったみたいだ。
来年はかっつり飲もうと思う。
段々周りの人間がバカみたいな飲み方をしなくなってきてる中
先輩は大酒につき合ってくれる貴重な人間だ。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先輩といえば、こないだjan女史とスタジオで遊んだ。
適当に曲を作ったら天然物のパティスミスになった。
またはジョンのいないヨーコ。
テイストは80'sの日本のハードコア。
エレアコなのにハードコア。
ギターがうまくなっているのにはびっくりしたが
やはりなにをやっても「規格外」なjanさんはグレイトだと思った。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


有馬記念
ダイワスカーレットが勝った。
彼女から人気薄に流して馬券を買ったのだが
よりにもよって二着がノーマークの最低人気馬。
配当も相当いってた。
あああああああああああああ。
買ってたら福袋5つ分ぐらいはとれたぜ。
あああああああああああああ。



あとメイショウサムソン
今回の有馬記念で引退するみたい。
おれは実に歴史の浅い競馬ファンなんだけど
この馬が勝ったダービーが馬券デビューだった。
流行血統からはかけはなれた雑草と呼ばれたこの馬は
本当に強かったし、
ごつごつした競馬がかっこよかった。
アドマイヤムーンとがつがつやりあった宝塚記念が一番印象に残ってるなあ。
とにかく無事に引退できるようで嬉しい。
のんびりと暮らして欲しい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今欲しいもの。


・ギター
安いやつで良いからストラトが欲しい。
がしがし使い倒せるやつ。


ペンタブレット
画像加工用にあったら便利かも。
って思ってから数年。
使い勝手よかったら会社で買ってもらうから
やっぱり安いやつ。


・HD
家用に。もう空きがない。これが一番必要?


これらを初売りで買いたい。
安いのあるといいな。
そういや東京来てから初売りいくの初めてかも。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


神保町にジャニスっていう
レンタルCD屋があるらしい。
品揃えが相当いいらしく
是非いってみたいんだけど
前記の通りHDの空きがない。
うううう。やっぱり必要か。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんなこんなでもう今年も終わり。
変動の多い一年だった。
初めて一つの案件を丸ごと任されたと思ったら
代表がぶっ倒れて会社がなくなって
北海道にバイクで旅行に行って
再就職して。
どこかに所属する安心感なんて
クソだということに気がついたことが一番大きいか。
反省も多々あり、目標も多々できた。
来年はじっくり腰をすえてひとつひとつクリアしていければいい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日中野の北口で
バイオリンを弾いているおっさんがいた。
特別上手というわけではなかったが
どこの国のものかすら分からない、不思議な音楽だった。
ただ年の瀬の風景にぴったりとくる多幸感溢れる音で
がっつりやられた気分になった。
年の瀬の音の具現化。
もはやその風景になくてはならないものの一つになっている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


年の瀬の終末感はとてもやさしい。
春がただリアルなのに比べればよっぽどだ。
どんだけ酷くて辛くても
擬似的なリセットボタンを押せる。
押せるんじゃなくてみんな一斉に、強制的に押すのか。
だから毎年思える。


「こんどこそ、うまくやる。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よいお年を。
来年もよろしくね。