タクスミックス

おっきい会社の人にも事情はあるんだろう。
と某大手代理店の人を見て思った。
仕事が下手で、怒られてばかりいる。
んで、下請けに責任をなすりつければなんとかなると思ったらしい。
その人はそれが同僚にまでばれちゃって、外された。
身内からも庇われない。まあしょうがないだろう。やり方が汚すぎる。








とある昔やんちゃだった感じのする営業さん。
気配りが上手で、すごくいい人。
人に頼むのが苦手で、全部自分でやろうとして
結果的に人に迷惑をかける、要領の悪い人。
誰よりも働いて、誰よりも怒られる。
PM10:00を過ぎると、デスクで缶ビールを空ける。
もう半年以上プライベートで飲みに行ってないらしい。
要領のいい女社員はもうとっくに帰宅している。








歌舞伎町で若い頃からやんちゃして遊んでた、とある人。
いったんまじめに就職してまじめに働き出すが
結局裏側の世界に帰ってきてしまった。
でっかい体で豪快に笑う。スキンヘッドだから見た目は恐い。
が、とっても優しい人。よく笑う。
久しぶりに歌舞伎町を歩いている時に、
若い頃に厄介になった刑事のおっさんと偶然会ったんだって。
まじめに就職したって噂を聞いてたその刑事は
「ちゃんとカタギになれたな。よかったな。」って
すごい喜んでたんだって。
目を合わせて笑えなかったって、言ってた。







60過ぎでハタチの中国人と結婚したおじいちゃん。
酔っ払いだったのに結婚したとたんに酒を止めた。
騙されていることに気付いているんだろうか?
気付いていなくても、知らないことが幸せなんだろうか?
ホクホク顔で仕事の帰りにオロナミンCを2本買って帰る。
数年後街角で唐突に再会した。
酔っぱらってチャリンコでホストに突っ込み
頭から血を流して謝ってた。
結局酒は止めらんないみたいだな。









それでも生きてかなきゃいけないんだ。
どんだけバカでも生きてかなきゃいけないんだ。
くそったれ。