せばの

○12/29
岸和田にはなんにもなかった!
ビックリだ!
でも古いアーケードの商店街をうろうろしながら
沢山反省した。
一番どうしようもないのは
結局俺なんだなあ。



駅前のうどん屋で飯。
背中の曲がったばあちゃんがうどん作ってくれた。




新大阪でたこ焼きのお土産パックを実家に郵送。

いろいろあったけど無事帰宅。







○12/30
燃え尽きた俺は
自主的な自宅謹慎。
なんだか年の瀬の感じがしねえな。



夜に友達から呼び出し。
高円寺でさくっと飲む。
俺がこんなでも一緒に飲んでくれる友人は貴重だ。
いろいろしゃべったが
とりあえず貯金をはじめようという結論。
あうあう。






○12/31
昼間はうだうだして過ごした。
夜は新宿でぴんぴん&おおしまさん、スタナーと
格闘技中継観戦。
待ち時間で少しパチンコをする。
馬鹿みたいにでる。
これが大晦日効果!?




格闘技はすごく面白かった。今度じっくり書きます。




店主のカウントダウンで
2007年が終了。
あーあ終わっちまったなあ。
ばたばたしてたから
情緒もくそもなかったなあ。



行ってしまう年の事をぼんやり考えながらの年越でした。


俺も連れてっておくれよぅ。






○1/1
やけに陽気な店主。
女の子の客にプレゼントを配りながら
新年の抱負を聞いて周ってる。


一緒にいたおおしまさんの番。くすりともせずに「子造り」と答えて
氷結させてました。
うけけ。すげ!





その後明け方まで飲んで解散。
今年は生観戦がしたいなあ。



午前中に長距離バスに乗って帰省する予定なので
少し仮眠することに。




…眠りの中で嫌な予感。
ガバーッと起きて時計を見ると昼過ぎ!




あっう あ ぅ ぁ ぅ ぁ ぅ …



悲しい叫びは野方の中でこだましてましたとも。


母や友人など
地元のいろんな方々に
「ばか」とか「寝坊でバスに乗り遅れるってお前いくつだ?」とか
素敵な褒め言葉を頂戴しながら

私の正月は暮れて行きましたとも。ええ。





○1/2
追加でバスチケットを買ったんで
新幹線に比べてあんまり
お得感がなくなっちまった感もあるが
二日連続で寝坊という
不名誉は避けたいので
根性で早起き。



ちゃんと乗れましたよ大人だし。
んで一日中移動。
DSを買ったからずっとマザー3をやってた。
めちゃめちゃ面白い。



実家に着くと
従姉妹がいた。
いろんな話をした。
本当に久し振りで
楽しかった。






○1/3
妹の買い物に付き合う。
妹の友達も来たので三人で。
いろいろしゃべった。
昼飯はアルバでカレー。
あんなとこに支店ができてるなんて!
しかもうめー。
少しだけタイムスリップ。




夜は家族団欒。
いろいろ間違えて
異常に豪華な夕げになった。
すき焼き!
大トロ!






○1/4
ヒロと遊ぶ。


昔とてもうまい肉うどん屋があったんだが
数年前に潰れた。
そこの弟子が別の場所に
店をオープンさせたという噂を聞いてたので
連れてってもらう。



やべー。めちゃめちゃうめー。
しかも混んでるな。
みんな正月だって酒飲み過ぎて二日酔いなんだろな。
親父も二日酔いのときはこのうどん食ってたもんな。



その後カラオケ。
ヒロと採点ゲームで勝負するが負ける。

数年ぶりにカラオケだったけど
もう力任せには歌えなくなってたな。いやいや。


夜は飲み。
地元の友人数人と飲む。
久々に庄内弁の女の子。
なんかいいよねやっぱり。
庄内弁はホクホクになる。



んまあやっぱりヘベレケだったけどね!







○1/5
帰京。
朝軽く親父としゃべった。


親父いつまで はだらぐなんだ?



おかあさん かせげって いてだがら 定年まで はだらぐぜ。



んだんが。あど八年が。



んだ。あどだば、やんだけどんな。



まずがんばれや。



おめ、酒癖わりって?だみだぁ、うじえのもんだば みなそれで苦労したんがらの。



わがった。だいじょぶだ。



おんめ、てぇ出したらまげだんがらの。おっがしやづさ やっぱらんなよ。



わがった。だいじょぶだ。せば あどいぐの。



おう がんばてかせげよ。こづがいだ って一千万ぐれもてこらいるよして。



ははは。がんばるわ。せばの。



おう せばの。






んで新庄駅
新幹線まちでごったがえしてる。
列に並んで新幹線をまつ。
俺の前で旅行パンフレットを読んでたおっさんの所に
今どきな若い女の子が駆けてきて
おっさんと入れ替わった。


東京にもいそうな垢抜けた様相の女の子は
おっさんに ありがど って言ってた。
恐らく親父なんだろう。おっさんは せばの って言って帰っていった。



一分もたたないうちに
女の子に電話がかかってきた。
親父からのようだ。
鞄が開きっ放しになってたから締めろという事みたいだ。
女の子は だいじょぶだぁと笑い
せばの と言って電話を切った。








ああ。ホクホクする。
いろんな人のお陰で
去年のいろいろが
少しだけ楽になったようだ。
ありがど。せば。









つって帰ったら速攻で
新年ヤマニ決起集会なんだけどね!


生きることにだけは
俺は死んでも懲りないからな!