生命力

チャットモンチーがそんな名前のアルバム出してたな。




このバンドのボーカルの娘が歌うときに出す
オーラというか、エネルギーのようなモノを感じたとき
なんだかじんわりとしてしまう。






















あとミドリってバンド。
昔一回ライブ見てCDも持ってるけど
新譜がよかった。
あと動画見てびびった。




かっけー。


心は外から見れば森のようなものだと思うけど
その自分の森に勝手に迷い込んで
勝手に出られなくなってる感がある女の子が好きだ。
わきゃわきゃもがいている感じ。
見ててじんわりする時がある。
















生命力って言葉の意味を
字面でしか分かっていなかった気がする。
と先日思いました。




とある会社が倒産。
その社長としゃべる機会があった。
まさに社長!って感じの人で
バイタリティにあふれる人で
明るくて溌剌としてて
しゃべんのがうまくて。



そのつぶれた会社の人が
集まって飲んでるとこに同席した。
「カードもない生活なんて耐えらんねえよ」
ってギャグっぽく言ってたからすぐには実感できなかったけど
この人破産してんだなあ。
なのにもう次の手を打ってんだなあ。
しかもまた会社おこそうとしてる。
良くも悪くも周りを巻き込むのがうまい人っぽい。




復活したい。
生き返りたい。
とかそういうエネルギーに満ちていた。







懲りもしないで!とか
そういう見方もあるし正論だけど
その、まさに生命力に圧巻されてた。




懲りちゃ負けなんだな。
単純に、生きるということに関して。
結局は死ぬまでは生きなくちゃいけないわけだし。
生きること自体に懲りたら終わってしまう。






生命力とは、まさにそういう意味なんだなと思った。
それはものすごく尊いんだと思う。
日常では実感しない種類のエネルギーだけどね。






その力を何かから感じたとき
やっぱり俺はじんわりしてしまう。