羽根折り固め(バタフライロック)

羽根ものパチンコの話。
たかだか4、5年程度のキャリアで語ってみる。


[


これ大好きだったな!
覚えたてのころによくやってた。
イレギュラーな当たりが多くて激しく興奮!
シレーヌが笑うとプレミア!
この形態のやつって今はわんわんポリスしか残ってないけど
あれいまいちなんだよな。
デビルマン倶楽部はもう残ってないのかな?
なんか規制が出来て
古い台置いちゃいけないことになったみたいだけどさ。



ここ最近また羽根もの少なくなってきてて
あれだけ力入れてた近所のパチンコ屋も
シマを2つも減らしやがった。
確かにデジハネは面白いよ!
でも羽根ものの喜びとは別物なんだよ!



\500〜\3000程度の軍資金で遊べるし
なにより独特の面白さ!
Vゾーンに玉が入れば当たり!ってだけなのに
そこに様々な環境や構造を作ってみせる
メーカーの技術力!
ここがこうなってるから
玉はこう動いてみたいなのを考えてるだけで
なぜか興奮。





マジカルカーペットのシンプルさもたまらんものがあったけど
ラクルカーペットの当たり直前にためのある
変則的な動きにも一時期魅せられてた。
あと今考えるとアクアパラダイスってキワモノだったよね。
ステージ上部の暗部から
得体の知れない触手が伸びてきて
玉をつかんで暗部に引きずり込んだら当たり!
深海の恐怖!






ざんす系も今思えば面白かったな。
ドット画のみで画面なしのもので
あれだけ独創的なものが作れるとは・・・。



これはわにざんす。
どこの店行っても置いてあったな。
あんまり好きじゃなかったけど。
これ系が3つくっついたNEWざんすなんて
ステージが回るんだぜ!
ファンタスティング!
絶対勝てないけど。
ふねざんすは玉の動きが独特で好きだったけどな。
あれ打ったの正月だったなあ。
正月っぽい台だったなあ。







あとはファインプレーか。
回転胴に磁石がついててそこに玉がくっついて
Vゾーンに運ばれるしくみ。
なんか燃えるんだよなあ。
あのしょぼい音といったら!
現行機でもあの音がたまに鳴ったりすると
なんだかうれしくなる。





ビッグシューターも好きだったなあ。
現行機はいまだに玉保留なしの直撃当たりなしなんだけど
あの頃のスペックのバランスってよかったよなあ。
と、この間打ってて思った。
この台も音がしょぼしょぼだよなあ。




福助の頭に玉が乗って、お辞儀してVゾーンに運ぶとか
無茶な設定のやつもあったなあ。




構造フェチというか。
デジパチやらではなかなか味わえない幸せがある。
どうしようもない設計の台でも
一度は打ってみたいし
もう打つ事が出来ない古い台も
打ってみたい。






1円ぱちんこやるより
羽根もの台と技術者を増やしてくんないかな。
最近ホールから足が遠のいてる俺は
そんなんならどっぷりになれんのにな。



でもがんばれ!タブチくんは
かなり面白かったし新しいと思った。







鍵は構造だよ!やっぱり。