不思議腹巻き

胸が痛い。
昨日の浦安鉄筋家族的な自爆で
寝返りも打てないざまだ。


でも、脂汗をかいてうんうん唸るレベルじゃないけど
平然とした顔で仕事ができるレベルでもない。
結構昔から怪我をすると微妙なレベルのものである事が多い。
下手に受け身なんてできるからだ。
大事にならない事はいいことだけど
その「大事」の度合いがよくわからない。




これが我慢できる痛みなのかどうか、
もしかしたらこんぐらいの怪我なんてたいした事ないんじゃないか、
こんぐらい我慢してみせた方が男っぷりがいいんじゃないか、
しかし胸骨やら肋骨の怪我なんて見た事もしたこともないから不安は不安だし。
肋骨が折れてるのを放っておいて肺に刺さったなんて話も聴いた事あるしな。
いや、待て!明日は仕事だぞ。
このクソ忙しい時期に半休もらうのか?
今日中にやらなきゃいけない仕事だってあるし!
でもなあ。一日中机に向かう仕事だからっつって、
姿勢を変えるたびに変な声がもれるようじゃなあ。
うーん。




とうじうじ考え、
結局不安だからとりあえず検査はしとこうという結論。
半休もらい病院に。



病院までの道のりでも、
待合室でも、
結構胸が痛かったので
まあ来て正解だったかもなと一人で納得。



女医さん。
触診。
緊張。
レントゲン。
肋骨が少しだけズレてるようだ。



結局様子を見る事に。
痛み止めやら不要っぽい薬が沢山処方される。
結構高くついたな。
まあいいか。




んで女医さんが腹巻きみたいなのを持ってくる。
湿布をしてTシャツの上からそれを巻き付けてくれた。



んん?
体勢を変えても胸が痛くない!
おお!
スゲー!
思わず口に出してしまい
看護婦のおばさん苦笑い。
咳やくしゃみをするときは
両手で胸を押さえてやりなさいと言われる。
なんだか珍妙なポーズだけど
確かに痛まない。





まじですげーなこの腹巻き。
今日一日あんまり苦痛じゃなかった。




会社では
「ちゃりんこでってありえない」とか
「どんだけどんくさいんじゃ」とか
いろんなお見舞いの言葉を頂きましたよ。
全くその通りだと思うんですけどね私としましても。
バカとドジは死ぬまで治らねえんじゃねえかと
タカをくくっている部分もなきしもあらずなんですよね。
結構みんな心配してくれてたみたい。
ちょっとうれしい。




んで今。
長袖のTシャツの上から
この不思議腹巻きをつけて日記書いてんだけど
どっからどう見ても
あしたのジョーとかドカベンに出てくる
近所のおっさんみたいなのだなと思ったのでした。





しかし昔キックボードはやった時は
一晩中練習して(自己流)
こけまくってたのに怪我しなかったもんなあ。
昔よりもずっとどんくさくなってんだろうな。