げっぷまで

最近つけめんを食いまくってる。
そのうちまとめてみたいと思ってるんだけど
ほんとにラーメンって面白い。
うまいしね。



麺をスープにつけずに
少しだけ食べてみると
麺の味がよく分かる。
中華麺はそばとうどんの中間だと思う。
風味も食感も楽しめる。
結構麺をウリにしてる店も多いから
最近はちゃんと味わってみようと心がけてる。



しかし過渡期だなーと感じてる。
味が悪すぎる店に出会うことが少ないのだ。
この店はうまいとかあの店は好みじゃないとか
いろいろ比較してみたりもするけど
大差じゃない。
それでもいろいろなタイプがあるから
食べ歩いたりするわけだけど
味噌・塩・しょうゆみたいに
大雑把にちがいがあるわけじゃない。
何が言いたいかというと
例えそれなりの(それでも結構うまい)店でも
よっぽど考え抜いて商売しないとつぶれてしまうのだ。
合格点以上の店でも
立地が悪けりゃつぶれる。
ラーメンを食いたい人に対して
店が多すぎるように感じる。
ラーメン屋って凄い儲かるらしいけど
それってブームの流れをうまく活用できた人たちだと思う。




まあいいや。
眠いから本題。







東京で一番最初に食ったラーメンが忘れられない。
近所の店でもうつぶれちゃったんだけど。
大勝軒の流れの店だったんだけど
あんな濃厚なだしの、しかもつけめんってものも初めてで
店を出てしばらくしてから出たげっぷまでうまかったのを覚えてる。
初めて食ったからそんなふうに感じたのかも知れないと思ってたんだけどね。
最近有名店とか行ったりしていろんなつけめん食ってるけど
そんな店なかなか無い。
いわゆるWスープの、しかも魚ごりごり系が好きなんだけど
そういうの食べてもげっぷがうまい感覚にならなくて。
これまたうちの近所の店で
つけ汁に魚ごとぶちこんである凶暴なやつもあるんだけど
それでもだめ。
今日行った店も鰹節を砕いたやつが乗ってるこゆいスープだったけど
やっぱり違う。
もちろん全部うまいんだけど。
んで最近いった下落合の店。
なんかよくわかんないけどすげーうまい。
ここまではいつも通りなんだけど。
店出たあとのげっぷがうまい!
そこはいわゆるWスープじゃなかったんだけど。
げっぷまでうまいスープって
ひょっとして魚じゃない?
濃厚な鳥?






とか色々考えてみたけど
おれは味王じゃないんでわかんないっす。
これからもそんな店に出会えたらうれしいっす。







ねみー。
月曜はいっつもこうだ。