日本人がフジヤマなんて言ったら末期的なんだけど

テレ東の深夜番組のロックフジヤマが面白い。
あの中学生っけ丸出しのノーセンスなところがいい。


あのメガデスのギタリストいいよね。
ワールドツアーとかで世界中飛び回ってたやつがなぜか日本にいる。
日本語話せて、演歌とかのメロディをロックっぽくアレンジしてギター弾いたりしてる。
タモリ倶楽部では空耳の審査員までやってたし、もはや深夜番組の顔だ。
こないだメガデス抜けた理由を話してたんだけど
実は本人ちょっとおとなしめの方向に向いていきたかったみたい。
でもメンバーの反対にあってやめちゃったんだって。
「でもあいつらもそんな音楽こっそりきいてんダヨ!」
ってカタコトの日本語で叫んでた。
最高だ。



あと毎回カメラの後ろにいる
アンドリューW.K.がいい感じ。
ローリーもいい味だしてるし。



ちょっとだけ
心の原風景って感じ。
田舎の中学生は
アメリカのバカロッカーに憧れて育つんだよ。
ん?おれだけ?





夜中にこないだの「エンパイアレコード」を見た。
やっぱりシュガーハイのシーンで泣いてしまう俺。
なぜか考える。





わからない…。女の子が好きなだけなのかおれは?






ただ昨日思ったのは
おれにとってあれは「ビバリーヒルズ高校白書」みたいな感じなのかなと思った。
ザ・青春って感じで。
別に本編自体が面白い訳じゃないんだけどね。
リヴタイラーがやばかった。





18のときこの映画見て、ああいうバイトに憧れてた。





でも今になって思えばそういうバイトしてたもんね。
でたらめで、真面目で、仲良しで、道の途中な人たちがたくさんいて。
そこで俺はオペレーションを学んだ。
デザイン版エンパイアレコードみたいな感じ。
10代のおれ!うらやましいか?





あと、DVDにはボーナスであのセクシーおっさんのライブシーンまで入ってた。
実は本編には入ってなかったけど、
シュガーハイのバンドマンとセクシーおっさんのサブストリーもあったらしい。
これがなかなか泣ける。
スタナーみたいか?




「踏み出さないと成功はない」みたいなことを言ってたのはドアーズだった。
エンディングで店の前に音楽好きがたむろしてしゃべってるシーンで
ピクシーズのベースは最高だって言ってるんだった。
あの役者は誰なんだろう?






なんにしろ音楽映画は好きです。
例え筋がつまんなくても。


スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


この映画もかなりいい!
大好き。ストーリーとか展開はまじでつまんないんだけど。
どこが面白いの?って聞かれると困る。


しかしアメリカ人て凄いよね。
ロック音楽に関しては英才教育だよね。












そんなこんなで変な意味で音楽漬けな日々。
はやく歌詞かかないとなあ。
やばいなあそろそろ。











GIVE 'EM ENOUGH ROPE

GIVE 'EM ENOUGH ROPE


大昔アナログをジャケ買いしてほとんど聴かなかったんだけど。
最近CDで聴いて、しびれた!!!
やっぱこのバンド凄い。
多分時流が一回転半して、今とてつもなく新しいバンドに聞こえる。
真面目にコピーしたいな。まじで。



ジョー・ストラマーの声は無条件に好きだ。