マクドナルド小学校

マックで飯。
小学生が大量にいる。
混んでいたので隣の席に座る。


最近の小学生おとなしいね。
誰も騒いでない。
DSやってる。集団で。
携帯をずっとさわってるやつもいる。
よく見ればみんな賢そうな顔。
塾とかいってんだろうな。
チラ見。
でもガキどもゲームに夢中。



都会で育った人たちは
人間の距離感覚に優れてる。
初め上京した時
どこの店に入っても窮屈だった。
けど、こっちの人ってそれが普通で育ってるから。



田舎育ちで得たものも多いけど
欠落してるものも多いんだよな。
たぶんこのガキどもは
幼くしてその能力が俺よりも優れているんだろうな。



A「そろそろ2:30だよ。」
B「そうだね。そろそろ出発しないとね。」
C「まだ大丈夫だよ!(ゲームしながら)」
B「だめだよ。もう行かないと。」
A「そうだよ。んじゃ2:45になったら出発ね。」
C「はーい。」
B「(少しだけ大きな声で)みなさーん。2:45になったら出発ね!」
みなさん「はーい。」



なんとなく喪失感。
おれも連れてっておくれよう!




賢そうな集団はいそいそとでていきましたとさ。
禁煙席で一服しながら見送ってた。
だって席空いてなかったんだもん。



エンパイア・レコード

エンパイア・レコード


懐かしの映画のサントラ。
あんまりヒットしなかったか?
ラジオで挿入歌が流れて思い出した。
ジェネレーションXのカバーとか
アメリカ・インディーズなバンドも聴ける。
映画もサントラも別に良くはないけど、
なんか好きなんだよね。
リヴ・タイラーが。


ピクシーズは言った。
「まずは行動だ」』


・・・だっけか?
帰ったら見てみよ。