メタリカ パンテラ メガデス

ドラクエの魔法みたいで
なんか好きです。
名前だけ。



師走というだけあって
今日の午前中の代表はひきりなしに電話してた。
今月忙しい。
でも忙しいほうが暇よりいいな。



通常ギターは指先と指の腹の中間で
弦を押さえるものだけど
なぜかベースの時は
完全に指の腹で押さえてしまう。
感覚の問題だけど
そうしたほうがベースらしく弾けている気になるから。
いつか限界にぶち当たる予感はしてる。
うがー。もうちょいうまくなりてー!!!!!!!
しかし同じ弦楽器でもまるで勝手が違う楽器だな。



そんなこんなでおじさん、バンド活動もがんばってるよ。
じっくり取り組んでいきますよ。
練習やるたび酒飲むのはなるべく控えようとは思うんですが。



そういえば硫黄島の郵便配達みたいなドラマもみた。
うちの死んだじいさん、終戦間際に
硫黄島に行った先輩に車の運搬を頼まれて
横浜だか千葉まで行ったときに戦争終わったんだって。
その話聞いたときの俺は
なんだか分かったようなふりをして適当に聞いてた気がする。
硫黄島のことなんか全然知らないのに。
もう詳しい話は知りようがない。
たしかじいさんは中国に派遣されていたはずだ。
なぜ終戦間際に日本に居た?
戦局が悪化して本土決戦を見越して少しづつ
本国に人員を戻してたのかな?
できれば本人の口から聞きたかったな。


とたかだかテレビのドラマを見て思う。
考えていると
火葬後兄弟三人で頭蓋骨を箱に入れたときのことを思い出す。
地域で一番の物知りだった人間の頭蓋骨。
有機物の記憶メディアの抜け殻なんだなと思った。
あれだけの知識がこの小さい殻に入ってたんだなと思うと
なんかじんじんした。
おれは死ぬまでにどんだけのものを残せるだろう?



なんつって。



ねむ。
寝ます。
お母さんビールありがとう。





ザ・ウィル・トゥ・リヴ

ザ・ウィル・トゥ・リヴ

とりあえず自分にはできない音楽だと思うけど
憧れるね。
無理やりじゃなくて
自然に他人の隙間に入り込んで
錯覚だとしてもその隙間を一時的に埋めてしまう能力。
専門知識の問題だけじゃなくてね。