酉の市

会社の面々と酉の市へ。
クマデを買いに行く。


仕事終わった後でいったから
もう夜。
ちょうちんのあかりがきれい。


クマデは個人や家庭のやまざまな厄除けから
会社や店などの繁盛祈願のためのものっす。
幸福をかっこむんです。


すごい人だかりの中
鳥居をくぐって中へ。
いろんな人が居る。
金もってそうな奴はでかいクマデ。
金なさそうな奴はちいさいクマデ。
ヤクザっぽい人や
あからさまに水商売の人、
地元のはっぴを着てる人たちは忙しく走り回ってる。
若い人も積極的にこういうのに参加してる。
三本締めの声とちょうちんのあかりの感じが
なかなかたまんない。


祭りっていいなー。


我々もはっぴのおとっつあんに2千円渡して
三本締めしてもらう。
俺ものすげえ笑顔になる。
いいねこういうの!



テキヤがたくさんいて
道端にテーブルがあるから
そこで一杯飲む。
楽しかった!



でかい祭りでいろんなものを売ってる。
はしゃぐおれ。
ベビーカステラ最高。



ふとテキヤの後ろのマンションの部屋が目に入る。
窓に上着をかけていた。
顔も知らない人の生活が頭をよぎる。


上京して都市に寄生して生きている田舎モノは
この人たちにとっては侵略者なのかもしれない。
そういう自覚は必要だと感じる。


俺が守るべき祭りは
他にあるんだろうな。



しかし楽しかった。
ずっと顔がにこにこ。




Greatest Songs Ever Written: By Us

Greatest Songs Ever Written: By Us


元気そうで何よりだ。
帰る場所があるだけましなんだから
体に気をつけて
がんばってきな。
しっかりな。
コメントはつけなくてよし。