なごり雪

ライブ直前に急激に忙しくなり
ほとんど練習できずにライブ。
しかも風邪っぴき。
やはりそれなりの酷い出来。
でも久々にライブできて楽しかった。
緊張したけどさ。
せっかくだから色々試した。
キーを下げると全体の良さみたいなのが損なわれる。
歌いやすくなるがうまい対処法が必要だな。




トリで演奏したミートガールの方は
自分ひとりの番が終わってからがんがん飲んでたから
ほとんど緊張せずに演奏。
こちらも楽しかった。
てっちゃん緊張してミスりまくり。
おれも相当間違ってたけど。
でもてっちゃん物凄く練習してたからドラムスキルが相当上がっている。
俺もあれこれ勉強になったし
やっぱり環境を変えてプレイすると実になる事が多かった。




ミートガールの出番の前半半分で自分の演奏は終わり。
後半はビールをのみながら客として見てた。
今回のミートは際立ってよかった。
もちろん俺が内側の人間になったからかもしれないけど。



ひさぼんが凄くよかった。
あの男は物凄くまじめで誠実だと思う。
今夜初めて気がついた。
いいドラマーだと思った。




それと梅木さん。
梅木さんは実家の京都に戻ることになった。
もう京都に引っ越した後だがライブをやりに上京。
ミートで最後?の演奏。
楽しそうだった。
物凄く気持ちが高揚した。
オールラウンダーだけど、梅木さんには梅木さんの世界もきちんとある。
意外と希有なプレイヤーだと思う。



梅木さんに出会えたから分かったことがたくさんあるし
沢山のことを経験できた。
音楽は正解のないパズルだと思う。
答えがないからこそ、肩の力を抜く。
んで多面的にアプローチする。
そんな梅木さんのスタイルを模範にしていたところもある。




奇しくも毎年ミートガール企画としてやっていた「卒業式」は
本当に卒業式になってしまったのだ。






なごり雪

なごり雪




終演後フロアでは酒盛りになっていて、がやがや盛り上がっている。
ステージで梅木さんが一人で写真を撮ってた。
ステージの上から見える風景。
沢山ライブをやった水族館の、ステージからの風景。
感傷的な気持ちになっておちゃらけて話しかけた。
絶対にまた一緒にライブをやろうって約束した。



作り上げたものは崩すだけ。
意図して崩さなくとも、なぜか崩れる。
そういうふうに出来ている。のかもしれない。
だからこそ、また1から作るだけだ。



俺も、梅木さんも、ミートガールも、やすも
また1から仕切り直しだ。



その刹那にしか見えない風景がある。
その刹那が全てだと確信している。今夜。