ゆあーんゆおーん

kad-t2008-11-03


無事に帰ってきました。
が、揺れてます。
バイク乗ってる時は気がつかないんだけど
ずぅーっと酔っ払ってるみたい。




そういえばじゃじゃ馬グルーミンアップなんて漫画あったなと
早来の吉田牧場のあたりで気がつく。
何枚か写真撮った。
あれは日高のほうか。




両サイドが放牧地になってたんだけど
左側がとねっ子の放牧地になってた。
生まれて半年ぐらいで母親と引き離されるから
ちょうど今の時期はようやく親がいないことに慣れてきてる感じか。




競馬なんて人間のエゴでしかない。
速く走れるように能力の高い馬を
近親交配させて作ったのがサラブレッドだ。
経済動物だから悲惨で無残な最後を迎える馬も少なくない。
年間何百頭も産まれてきてダービーで勝てるのは一頭だけ。
競争も熾烈だ。




あの子達はこれから故郷を離れ
速く走る為の訓練を積みダービーを目指す。
金髪も白いのも黒いのもいろいろあるが
求められる個性はただ一つ「速く走る」。
途中で死ぬやつもいるだろう。




夕方だったから厩務員のおっさんが
カブでとねっ子達を追って厩舎に入れようとしてた。
あまりに軽やかにキラキラ光りながら走るから
見とれてしまった。
楽しそうだ。
とても楽しそうだ。




たまに競馬の面白さを人に説明しようとすると
うまく説明できない。
直に馬の故郷を訪ねてみたけど
やっぱりうまく説明できないでいる。




エゴだと分かってるけど
同時に尊いものに感じている。




どうかあいつらが怪我なくデビューできますように。
がんばれよ。そんじゃあな。






写真は撮影しようと土手を降りる時
コケて転んだ俺を見て
「なんか来た!やべ逃げろ!」
ダッシュで逃げるとねっ子です。
怖くないヨー
何もしないヨー




じっとしてると地面が揺れるなあ。
明日から新職場!
がんばるぜえ。