アンチ・ヴァン・ダイン

ひぐらしのネタバレあり!


うみねこのOP曲の英字部分歌詞約(wikiより)



ヴァン・ダインなど存在しない
ノックスなど存在しない
フェアプレイなど存在しない
言い換えれば、これはミステリーでは無い
しかしそれは起きる
全てが起きる
成り行きに任せるしかない
もう一度言おう
ヴァン・ダインなど存在しない
言い換えれば、あなたは飢えるだろう
フェアプレイを求め続けて、飢え、そして死ぬ

黄金の魔女 ベアトリーチェ

ヴァン・ダインは「ヴァン・ダインの二十則」、
ノックスは「ノックスの十戒」というミステリーのルールで有名。
ちなみに「あなたは飢える」という言葉から、
二度目の「dine」という単語は「ヴァン・ダイン」と「食事」の二つの意味があると思われる。





ヴァン・ダインとかノックスってのはミステリー作家の名前なんだけど。
ヴァン・ダインの二十則」とかで「ノックスの十戒」検索してみて。
苦笑いしかでてこないから。
はじめっからうみねこ
こういったものを放棄する!っていう所信表明だよねこれ。



ひぐらしと比較しても「ヴァン・ダインの二十則」にでてくる要素が
沢山含まれてて、これをヒントみたいにしてたのかな、とか思ったりする。
本当に該当する事柄が多くて、また苦笑いしてみたり。
ひぐらしはこれを反対方向に流した物語だと思うんだけど
うみねこはどうすんだろうね。ほんと。
ミステリーの土俵で勝負するつもりなんだろうか?
ひぐらしと同じ着地点を目指すんだろうか?



ひょっとしたら、ひぐらしの時に、「ヴァン・ダインの二十則」を知ってた人は
有利に推理を進められてたのかな?