進め!トビーニンと俺の足!

実際ぱっつんぱっつんなんですよ。
足が。
自転車通勤にして3日目。
往復1時間半強の道のり。
毎日汗だく汁だく。






トビーニン(牡2歳位)は少し窮屈だけど
重い俺を乗せて健気に走ってくれます。
今まで乗ってた自転車ってなんだったんだ?
ってぐらい楽に進む。
ママチャリと並走なんてできないね!
と、トビーニンのスピードに酔いどれてる毎日。



昨日、大学生風の元気そうな奴が
元気に走ってた。
マウンテンバイク。
びゅんびゅん飛ばしてんな。
それでも俺のトビーニンのほうが早い!
と、一気に抜き去る。
それから数キロ先、坂道手前。
俺、バテる。
はあはあ言ってる所を
一気にそいつに差し返される。
俺の勝負根性ON。
立ち漕ぎで追いかけ
追いついてから余裕を装うために座り
6速で一気に差し返す。
坂を駆け上がり、そのままのスピードで走り去った。
しばらくして振り向くともう奴はいない。
勝った!
はあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあ。
どうだ!
はあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあ。



今日。
信号待ちでロードバイクで通勤中のおっさん。
なんとかついていこうと頑張ったが無理でした。
奴と俺とでなにがちがうんだ?
クロスバイクじゃロードには追いつけないのか?
とか考えているうちに凄い差が出来てる。
こりゃ自転車本体の性能のせいがでかいかも。
って気を取り直して会社へ。
決しておっさんに負けた訳じゃない!
はあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあ。


帰り道。
夕暮れの(最近帰り早い)新目白通りを帰宅。
俺の横をメッセンジャーが抜いていった。
ついていってみよう。
最近仕事楽だし多少無理しても大丈夫だろ?
と全力で追いかける。
はあはあはあはあはああはあはあはあはあはあはあ。ああ。
・・・・・すいません。
それで飯食ってる人には勝てません。
自転車の性能もさることながら
身体能力が違いすぎる・・・
10年も運動してない俺じゃ無理!
ううう。すまんトビーニン。





などとアホな脳味噌全開で
赤塚不二夫の漫画みたいに目をぐりぐりのらんらんとさせながら
チャリに乗る日々。
今気がついたけど、
腰がやばいです。
どうやら自転車の性能に酔いすぎて
がんばりすぎたみたい。
毎日の事だから、早く自分にあったペースを見つけないとな。






久々に体調はいいんだ!
これいいね。
続けるぞ!










代表と職安にいく。
エルタワー。
相変わらずここの眺めは圧倒されるけど苦手だ。
この風景に付随してくる
職安通いの連中がたむろしてる光景。
失業保険をもらうには毎日通わなければ行けないのだ。
でも、職安来ても踊り場でたまってるだけなんだ。
悪いとは言わないけど、
自分の身の上の事ととか不安になって
いたたまれなくなる。
奴らの顔が自分に見える。
うがああああ。死ね!いろいろ死ね!俺も死ね!



とか、言ってみる。心の中で。