ファシストの宴

ここ数日分溜書き。
ざばざば。さばさば。




  • 金曜日


仕事早く終わって久々にみんなで飲みにいく。
社長に誕生日祝いに金一封もらった。
手違いで今もらったんだけどうれしい。



忘年会をやった店へ。
神楽坂の夜の裏路地はいい感じだ。
同僚が誕生日だったのでマスターに
初初カツオのタタキをくわしてもらう。
血合いがビールにあってめちゃくちゃうまい。
レバーもいい感じだ。焼いてるのにぷるぷる。
忘年会の時もそうだったけど
この店何食ってもうまい。
んー。




その後終電で帰るが飲み足りなかったので
中野の酒も飲めるパイタンメンの店へ。
パイタンメンはすげーご飯に合う。
麺食い終わったらご飯をぶち込んで食べる。
うめー。
しかもこの店めちゃくちゃうめー。
今度成分の8割がラーメンで出来ている
スタナーを連れてこよう。




もう桜の花の隙間に
緑の葉っぱが見えていた。
なんだか寂しい。
今年は中野通りの桜を満喫できなかった。










  • 土曜日


午後からバンド練習で新宿へ。
スタナーが新曲を作ってきた。
かっこいい。
でもいつの間にか違う曲に。
それもかっこいい。


こんな感じで俺以外が家で作ってきて
スタジオで曲作りってパターンは初めてだから
すげー頭を使う。
そうだ。
俺は今までこんな体験はほとんどなかったんだ。
と、愕然とする。
自己中心的、俺。


でもこの曲は時間をかければ
いいものになりそう。
ベースになっているリフやコードがなかなかしっかりしてるから。





ゴールデンウィークの予定を話し合う。
俺もそうだが
さとねえも旅行をするらしい。
しかも同じ長野。
俺はぴんぴんのライブを見るついでに
長野でデザイナーをやっている旧弟子(舎弟兼俺の保護者)に会いにいく。
すこしは女っけがほしいもんだ。
そんなこんなでライブはお預け。
6月になるかもな。


時間かかったっていいんだ。
使い捨てな出来事にならないだけの
クオリティが必要なんだ。
もちろん俺にとってね。





練習後スタナーと思い出横町へ。
前から気になっていた焼きそばを出す店へ。
うめーうめー。
麺が極太。
餅焼いてるようなものだから
鉄板じゃないと焼けないんだって
おっちゃんが言ってた。
勢いづいて河岸を変えてだらだら飲む。




その後高円寺に一人で移動。
友人と落ち合う。
ネットで話題の外山恒一
毎晩高円寺南口で何かやっているらしいので
観察するためだ。


雨が降ってきたのでPalの中にすごい人だかりが出来ていた。
何をしているのかと思ったら
酒盛りをしていた。
ぱしりの赤ら顔のちんちくりんの眼鏡や
声のでかいモヒカン革ジャン、
ぶつぶつ何かを口走りながら立ち尽くす
背中にびっちり統一教会の教えが書いてあるジャケットを
来ているおじいちゃん。
カオスだ!と友人が言う。
外山氏は熱心に一人一人に何かを話していた。
熱心だけど。なんだかなあ。
はた迷惑でもあるよな。こういうの。
政治とかそういうのを無視すれば
なかなか面白い生き物だと思うけど。
面白いことをするって言ってたけど、
あんまり、そこまで、面白くもないな。
異空間にはなってるけど。
幼稚だ。と思う。



いつもの串カツバーでさらに飲む。
20000Vは今日もライブをやってるみたい。
がんがん音がもれてる。
今日はモヒカン率も高くて
あっという間に酔いがまわる。
べらべらしゃべる。
すまん。



さらに河岸を変えトムヤムクンでしめ。
前から気になってた店。
味付けが日本人向けなのか?
甘めだけどうまい。
調子に乗ってグリーンカレー
ココナッツミルクのスープを飲む。
うめええ。
今度成分の8割がスパイスで出来ている
ぴんぴんを連れてこよう。



もう、日付は変わってた。
Palにはまだ騒ぎ足りない馬鹿が
うろうろしている。
外山氏はもういなかった。
これは彼らの祭りなんだ。
踏みつけられ続け、逆恨みして、
賢いふりして、俺は悪くないってどっかで思ってて、
負のエネルギーをどこに向けていいか分からない人達が
ようやく世界とつながった瞬間だ。
非常に幼稚な手法で。


と、思えば、
非常にいじらしい人達なのかもしれない。


そしてそれらの中に少し、
自分の影も見えていた気がする。











でも、あたし、ファシストの意味もいまいち分かってないの。
でへ。












  • 日曜日


昼頃起きて
何となく部屋を掃除。
ネットにつながらないのはWinPCが壊れているせいかもと思い、
ケーブルをうまくさばいてMACに繋いでみる。
あああ。繋がっちまった。
これでWinPCが壊れているのは確定。
なんだってんだよう!
ローン払い終わったばっかなのによう!



TVで競馬観戦。
桜花賞
ダイワスカーレットウォッカの追い込みをかわし
勝ったああああ!!!!!!
母の雪辱成就!
すてきだ!
馬券勝ってたらあたってたな。
でもギャンブルとしてみると絶対萎えるしな。


ウォッカオークス狙ってくるのかな?
だとしたらダービー挑戦はお流れか。
それはそれで残念だな。




来週は皐月賞
トウホウキャプテンはでないの?
兄弟対決みたかったな。
しかし三月のトライアルシリーズをしっかり見てたから
なかなか燃えてます。





せっかくネットに繋がるようになったから
日記でも書こうと思って
書いたんだけど、
フリーズ。
なんだよ!あああああああ!



やけくそで、おからを買ってきて
ビールで一杯。




しかしMACのほうがやっぱ向いていると言うか
安心するね。
感覚の問題だけど。
当分これでいきますよ。








  • 月曜日


仕事。
会社に来たら
見たこともない音楽機材が…。
最近代表が週末にレコーディングしてる。
週末のたび機材が増えてる。
いろいろ教えてもらってるんだけど。
新しいギター買ったみたい。
カナダのメーカーの高いアコギ。
衝動買いらしく少し後悔していた。



最近仕事が少しづつ早くなっているのを実感している。
ちょっと前とは大違い。


もう行くしかないんだよね。
後戻りできないし。
センスがないのはどうしようもないけど
堅実に成果の出せる人になりたい。



早めに帰宅。
久々に時間かけて日記書いてる。
今年入ってからは
10分ぐらいでぱぱっと書いてたから
楽しい。
こういうの好きなんだなやっぱり。












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







こうして書いてみると
食ってばっかだねおれ!
メタボリック!
あおっ!!!



かなり日記っぽい日記でした。
新鮮。













Burning London

Burning London


ノーダウトのエロいボーカルで始まるトレビュート盤。
やっぱいいな。
メンツはそんなによくはないんだけど。
クラッシュは偉大だ。