野球は見ないくせにWBCは見たい感じなんだな

WBC面白いね!
一回目はかなりちゃんと見てたけど、
今回はようやくこないだの韓国戦が見れた感じだ。



かなり個人的な感想と予想を。



韓国がかなり調子こいてるみたいだね。
予選で日本に勝ってマウンドに国旗立てるって
お前らどんだけ日本コンプレックスなんだよ。
日本人が同じ事するとまたキーキーうるさいしね。
まあしないだろうけど。
そういう国は国際試合に出てこない方がいいと思う。
そういう連中がいるから盛り上がるんだろうけどさ。
本当に品がない。




確かに韓国は野球は強いね。
マイミクくまが言ってたけど
高校の段階からかなり極端な事やってるらしい。
なんでそんな必死なんだよ…。
日本の高校野球とは別物だな。
もし韓国が準決勝で勝ったら
俺は凄い楽だと思う。
むしろアメリカのほうが怖い。
大会中もっかい韓国と当たっても多分勝てる。





俺は日本の野球は高校野球だと思うんだけど。



個々の能力に関わらず
朝から晩までしつこく基礎基礎基礎基礎基礎基礎基礎基礎と
練習というより修行的な訓練をする高校野球
部活動の向こう側に人間修行、職業訓練を見据えていると思う。
んで、高校野球を取り巻く環境。
「高校球児幻想」とも言えるものが高校野球の本質を形成している。
「高校球児らしい」服装を好み、
「高校球児らしい」戦略を良しとし、
「高校球児らしい」態度でないと、マスコミまでこぞってガキを叩く。
もはやスポーツとして奇形なんだよ。
プロは華がなければ成立しない世界だとしたら
高校野球は極限まで実を求める世界。


・安定力がある投手がいる
・ミスの少ない守備
・完璧な連携プレー
・攻撃の基礎は「バンド・盗塁・エンドラン」でそれを全員がそつなくこなせる

これを満たすと負けない野球ができるようになるわけだ。
俺は高校野球の骨は上に書いたようなことだと思う。
これが出来ていれば
ホームランバッターや快速投手のような
華のあるプレイヤーはそんなに沢山はいらない。






日本は全員がこれを思春期に体験しているわけだ。
プロになってもっとずっと色んな事を体験して伸びていくんだろうけど
故郷は高校野球にあるわけだ。
だから日本の野球は高校野球だと思う。
それって要は負けない野球なんだよ。
上の要件を満たしていれば
なかなか大敗することのないチームができる。
まして大味なチームに
何連敗もする確率は低いと思う。

だから怖いのは初戦。
一回だけなら負けるかもしれない。
でもWBCは負けても生き返れる。
誰が考えたか知らないけど
これほど日本向きなルールはないんだよ。
確実に決める一つ一つの仕事を
確実に決めれるチーム。
このルールではこれが一番強い。
確実に決める事に関しては日本はかなり訓練を積んでるわけだ。高校時代に。





だからこっからの最大の山場はアメリカ戦。
韓国が反対から上がってきて再戦してきっちり優勝。
ってのが俺の予想。
アメリカが優勝って結末を望んでいる俺もいるんだが。
野球が弱いアメリカって格好悪い。





妄言多謝。